2006年10月にオーストラリアの永住ビザ取得。シドニーにて移住生活開始。

by playing_emu
 
高速インターネットがキター
去年使用していた、UnwiredのWirelessモデムがこの家で入らないことが分かり、
急遽iBurstにターゲットを変更して購入検討していましたが・・・

このたびeBayで無事iBurstモデムを落札、ダイアルアップ生活から脱出です!
本当はADSLが良かったんですが、この家(まぁ間借りですが)はADSLが引けなくて、ケーブルになっちゃうらしいとのことで諦めました。

とりあえず様子見で一番安いプランですが、許容量(たった200MB)はすぐ行っちゃいそうですね。。。
スピードは256Kで、そんなに速いわけではないですが、やっぱりモデムに比べると速い速い。
許容量に達するととりあえず64K、さらに使い続けるとさらにスピードが落ちるらしいです。
まずはどれだけ遅くなるか試してみます(おい)

とはいえ、まずはデータ量の節約で、ブラウザの画像表示をOFFにしました。
我ながらセコイですね。

来年には自分で家を借りる予定なので、それまではiBurstのお世話になる予定です。
[PR]
# by playing_emu | 2006-11-22 22:07 | シドニー
 
Medicare Card
これしかネタが無いわけじゃないですが、
これは書きたい!

今日、Medicareのカードが来ました!
予想外に早い!そして、嫌な予感!

やっぱり名前がちがーう(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
名前変更はしたはずなので、新しいカードがまた来るのかなぁ。
それともまたMedicareオフィスに行く必要が・・?

とりあえず様子を見てみます。。。。
[PR]
# by playing_emu | 2006-11-21 20:41 | 移住
 
Medicareさらにその後
結局、名前を修正、ということで直してもらいました。

というか、名前変更フォームを書かされましたが・・・

3週間後のメディケアカードはちゃんと来るのかちょっと不安です・・・
[PR]
# by playing_emu | 2006-11-15 21:21 | 移住
 
Fitness First
今週からこっそり(?)、Fitness Firstに通い始めました。
Fitness Firstはシドニーではかなり有名なフィットネスクラブです。
電車やバス、普通に歩いている人もFitness Firstバッグを持ってたり、
普及率はかなり高そうです。

お約束のバッグももらって、毎日通ってます。
筋肉痛が痛いですが・・・

昨日、パーソナルトレーナーさんに、体の年齢を測ってもらったところ・・・
「58歳」
もうすぐ年金もらえるね、なんて笑えない冗談が(汗)

しっかりと運動して若返ろう!
[PR]
# by playing_emu | 2006-11-11 19:40 | シドニー
 
Medicareその後
今日、再びMedicareのオフィスに行ってきました。
1時ちょっと前に行ったのですが、人が全然いなく、すぐに手続きを始められました。
らっきー!

1時過ぎたら、続々と人が並び、私が帰る頃には10人ぐらいのキューに・・・
みんなお昼ごはん食べてから来るのね・・・

そして、無事にMedicare登録完了!
3週間後にカードが送られてきてバッチリ!
と思ったら・・・

帰ってからレシートにある自分の名前のスペルが違うことに気づきました・・・
ぉぃぉぃ・・・

月曜日、再び訪ねなければいけなくなったようです・・・
ちゃんと受け取ったときに確認しましょうねっ!
[PR]
# by playing_emu | 2006-11-10 20:59 | 移住
 
Medicare
着いてから10日Working Day経ったはずなので、今日はNorth SydneyのMedicareオフィスに行ってきました。

仕事の合間の昼休みに行ったのですが・・・どうやらネットワークがつながらなくて登録できない、と言われてしまいました。そんなに落ちるシステムなのか・・・

いつ直るかわからないけど、夕方か明日か来てくれと言われました。

というわけで、明日再度行ってみることにします;;
[PR]
# by playing_emu | 2006-11-09 21:10 | 移住
 
メルボルンカップ
昨日はメルボルンカップでした。
今年も日本の馬が出ていたので、とりあえず買ってみました。

シドニーでは一応祝日ではないので、仕事をしていましたが、
午後3時ごろ、外はすでにお祭り騒ぎ・・・

結果を見ると・・・なんと日本の馬が1着2着じゃないですか!
こりゃすごい!

しかも、名前が良いかと買ったMaybe Betterも3着で、
私の買った単勝馬券が1着2着3着に。
なんだー、3連複買っとけばよかったーと。(まぁ買うなんてありえないけど・・・)

変なことで運を使い果たさないかと心配になってしまいました。

f0007523_21373516.jpg

[PR]
# by playing_emu | 2006-11-08 21:43 | シドニー
 
移住後1週間
とりあえず、以前働いていた、日系のところでお世話になることになりました。
しばらくここで働いて、英語を勉強したいとおもいます。

問題点ですが、滞在先でWirelessモデムが電波を受信できないことが発覚しました。
彼女とWebcamしようと思ってたんですが、これはイタイ・・・

とりあえずPre-Paidのインターネットで、ダイアルアップで繋いでいます。
まぁ節約にはなっているけど・・・
[PR]
# by playing_emu | 2006-11-02 19:10 | 移住
 
移住三日目
今日は朝から部屋を見に行きました。
一人だし、来年は彼女を呼び寄せる?計画なので、シェアで。
ルームシェアでもいいんですが、いちおう彼女と電話とかもするし
チャットもしたいので、オウンルームで探しました。

いろいろ(といっても2件ですが)探して、結局、シティからバスで20分ぐらいの
日本人夫婦のかたの所に住むことにしました。
彼らはビジネスビザでAusに10年ぐらい住んでいるらしいです。

まずは一安心です。
[PR]
# by playing_emu | 2006-10-28 16:44 | 移住
 
移住二日目
今日はTAFEとTAX Office、CRCに行ってきました。

TAFEはUltimoキャンパスとNorth Sydneyキャンパスに行ってきました。
英語の勉強をしようと、いろいろ問い合わせてみました。
とりあえず申し込みは1月らしいので、それまでに考えることに。

TAX Officeでは、TFNを教えてもらいました。
で、Non-ResidentからResidentに変更もしてもらいました。

CRCでは免許の翻訳。
移民に対しては無料でやってくれるかなーと思ったら、しっかり請求されました。
3週間コースで$61。去年より$10ぐらい上がってます。
うーん、去年3年の免許を取っておけばよかった・・・

家探しですが、今日はとりあえず電話だけ。
明日が勝負です。明日ダメなら宿泊延長しよう・・・orz

今日はちょっとだけ青空が見えました。
[PR]
# by playing_emu | 2006-10-27 16:14 | 移住


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
関連リンク