2006年10月にオーストラリアの永住ビザ取得。シドニーにて移住生活開始。

by playing_emu
 
Boxing day
今日はBoxing Day。 クリスマスを家でのんびりすごしたんで、
今日は映画を見に行ってきました。

Penguin好きにはたまらない(私は意外にペンギンマニア)、Happy Feetと、彼女おすすめのThe Holidayを見てきました。
どっちもタイでは上映されているらしく、両方とも見てきたらしいです。
タイだと音声英語でタイ語字幕か、タイ語吹き替えがあるんですが、字幕で見てきたらしいです。
ちなみに、タイ映画の場合は、タイ語音声で英語字幕が出たりします∑(゜△゜;)
私もたまに映画見てました。
バンコクで映画は、安いところだと100バーツから、よく行ってたところは150バーツでした。あとはちょっとプライオリティーが高いシート(いすの素材、場所など)だと200とか300とかしました。あと、タイといったら映画の本編が始まる直前に、王様の歌が流れて規律しなければいけないのが特徴でしょうか。さすがは(?)王国ですね。

と、ちょっと話はずれましたが。

Boxing Dayといえども火曜日、シドニーでは(?)映画がチープな日です。普段は大人15ドル(高っ)ですが、9.5ドルでみることができました。内容も良かったんで大満足で帰りました('∇')

あと、Boxing DayといったらChristmas後のセールですが、行ったのはCityの映画館ではないので、となりのデパート(Myer)は休みでした^^;
[PR]
# by playing_emu | 2006-12-26 21:32 | シドニー
 
クリスマス休暇
世間ではクリスマス休暇というものが始まったようです。
昨日の午後などは、外から賑やかな声(酔っ払って叫んでる声)が聞こえてきます。
私はというと、来月の休暇に向けて、色々まとめているところです。

今年はクリスマスは一人だけど、すぐにビザ取って二人で!
という妄想中です(笑)
[PR]
# by playing_emu | 2006-12-23 20:51 | シドニー
 
シドニーのバス
もうすぐクリスマスです。

去年もいましたが、今年もバスをデコレートしてる運転手が結構います。あれっていつも同じバスを使ってるんでしょうかね??
飾りつけをしたり、赤いサンタ帽かぶったり、しろい付け髭をしてる人もおります。色々ですね。

あと、いつものことですが、バスが時間通りに来ません(笑)
バスだからしょうがないんでしょうけど、10分に1本のはずなのに3本同時に来たり、場所によっては混んでてずーっと乗れなかったり、まぁイライラせずに気長に待つしかないですねぇ。
(シドニーでは電車も時刻どおりには来ませんが)

昨日今日と昼間の気温が16から18度ぐらいしかありません。寒い!夏とは思えない陽気です。
[PR]
# by playing_emu | 2006-12-16 20:10 | シドニー
 
Notaries Public & Justices of Peace
今日はメールで予約を取っておいた、Notary Public(公証人)に行ってきました。Notary PublicはYellow Pageで探しました。
場所はCity内、Wynyardの近く。そこでEmployment Certificateを公証をしてもらいました。
最初、コピーの認証するか、原本の認証をするか聞かれて、「???」とかなり混乱しましたが、在職/給与証明なので、原本を認証してもらいました。うーん、公証の意味もよくわからないが、やっぱり私の英語がヘボい・・・

書類作成に20分ぐらいかかるということなので、その間に、Justice of Peaceにパスポートのコピーの認証に。調べると、Justice of Peace(JP)はオーストラリア国内のみの権限、Notary Publicは海外でも通じる、というところに違いがあるようです。JPはいろんなところにいるらしいですが、前回自分のビザ申請でやってもらった、Museum駅の近くの裁判所に行ってみました。
JPにパスポートとコピーを見せたら、「このコピーは薄すぎで字が読めないので、そこのインターネットカフェでもっとクリアにコピー取ってきて」と、ダメだしされちゃいました。
日本の出国・帰国印がブルーで、どうしてもきちんとコピーできないみたいです(;´д⊂) 微妙なライトブルーにしないでくださいー、と本気で思っちゃいました∑(゜△゜;) コピーは1枚35セントもしました。 ○| ̄|_
なんとかコピーもゲット、今度はOKだったみたいでパスポートとコピーをしっかりチェックし始めました。さすがは裁判所。オーストラリアのビザは紫外線ランプ?みたいなのでしっかりとチェックしてました。
そして無事(というかやっと)Certified Copyをゲット。8枚ぐらいあったのですが、すべてにハンコとサインが入っております。やったー!

そしてNotary Publicに戻ってきて、Notarised Documentをゲット!20分後といいつつ、戻ってきたのは1時間後になっちゃってました。ゴメンナサイ。JPは無料(ボランティア)なんですが、Notary Publicは$80かかりました。認証したという宣誓文とNotary Publicの印、そしてシールのようなものも貼ってありました。結構豪華に見えます。

無事に認証も完了、そして結婚式まであと1ヶ月ぐらい。まだまだ準備は続きます。
[PR]
# by playing_emu | 2006-12-14 23:34 | シドニー
 
天気
相変わらず変な天気です。
最高気温が35度以上になったと思ったら、20度以下の日もあったり、体調には気をつけましょう・・・晴れる日でも暑くなかったり、曇りでももわっとしたり、色々バリエーションがあります(;´д⊂)

今日は雷がゴロゴロと。稲光がはっきりと見えました。。。。
雨はあまり降ってないんですが。水不足がぁー!
[PR]
# by playing_emu | 2006-12-11 20:50 | シドニー
 
準備中
来月の結婚式に向けて着々と準備中です。

彼女は式場やドレス、結婚指輪などをチェックし、私はビザと結婚手続きについて調査中です。

タイで結婚手続きにいるものに独身証明があるのですが、それを在タイ日本大使館に作ってもらわなければなりません。
大使館のページによると、
◎戸籍謄本
◎住所証明
◎在職証明および所得証明
が必要です。
戸籍謄本は両親に頼んで取ってきてもらうとして、まずは住所証明。
これはNSWの免許に書いてある住所で通じるようで、これをもっていけばいいようです。
在留証明でもいいらしいのですが、滞在3ヶ月を超えないと発行してもらえないようで、私はちょっと日数が足りないのです。
あと、問題は在職証明・所得証明。現在の職場に書いてもらうのは簡単なのですが、それを「Notary Public」に認証してもらわなければなりません。
いわゆる「Justice of peace」じゃだめなのー?って問い合わせたところ、「ダメです」と回答が(;´д⊂)
Notary Publicはいわゆる公証人らしいのですが、とりあえずYellow Pagesで載ってるところに電話してみるかなぁ。

最初の難関です。
[PR]
# by playing_emu | 2006-12-06 21:20 | バンコク
 
タイ行き航空券
予約してきました。
年明けてすぐなので、あまり安くない・・・
$1250+$230(tax)といった感じ。
2週間と2日、思いっきり休みにしちゃいました^^;
帰ってきたら仕事が無かったり(笑) 逆に山積みかもしれませんがorz

1月休むために今日も休日出勤(といってもちょこっとですが)をしてきました。
とにかく来月!がんばるぞ!
[PR]
# by playing_emu | 2006-12-02 19:29 | バンコク
 
結婚します
いよいよ、1月に彼女と結婚することになりました。
結婚式はバンコクで行うことになり、うちの両親も来てもらう予定です。
あと2ヶ月しかありませんが、急ピッチで結婚式の準備を行っています!
(といっても、ほとんどまかせきりですが・・・ゴメンネ~)

私はというと、国際結婚とスパウスビザの情報収集に明け暮れています。
自分のビザの次に次のビザ・・・一難去ってまた一難状態です。
またまた書類が多いので大変ですー。

こんど、自分のビザ・彼女のビザ取りのまとめをかきたいと思います。
[PR]
# by playing_emu | 2006-11-28 20:48 | バンコク
 
免許証
書き忘れてました。先週末にRTAに行って免許の取得をしてきました。
去年、NSWの免許は取っていたのですが、1年モノ($40)で期限が切れていました。

というわけで、新規に取ろうと日本の免許の翻訳もしてきたんですが・・・

翻訳要らなかったみたいです。翻訳料$60ぐらいしたのにー。
窓口で聞いてなかった私も悪いんですが(;゜ロ゜)

で、5年免許取ってきました。5年だと$135。
私はちょっと目が悪いので、目の検査とかどうしよー、と思ってたら、なんとありませんでした。
去年やったからいいのかなぁ。そんなアホな。

なにはともあれ、免許取得できたので運転し放題!
ただし車がありませんorz
[PR]
# by playing_emu | 2006-11-26 19:38 | 移住
 
Medicareカードもやっぱりキター
表題のとおりです(;´д⊂)
名前が直ったバージョンが届きました・・・

ま、いいか。
[PR]
# by playing_emu | 2006-11-24 23:42 | 移住


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
関連リンク