2006年10月にオーストラリアの永住ビザ取得。シドニーにて移住生活開始。

by playing_emu
 
もうすぐバレンタインデー
いつの間にか、こっそり世の中はバレンタインデーですね。
遠距離夫婦になってすでに3週間、まだまだビザに進展は無い様で、ラブラブバレンタインが、寂しいバレンタインになってしまっています。
去年はバンコクのレストランに連れて行ってもらい、二人でディナーをしたんですが、今年はまず無理のようです。

というわけで、バレンタインのカードだけ買ってきました。カードと言っても、Myerで買ってきたまともなカードで、約5ドルしました。カードのくせに高い。いちおうバレンタイン仕様になっていて、Wifeへというのを選びました。
今から出しても14日には間に合いませんが、何もしないよりましなので、とりあえず送っておきます!
[PR]
# by playing_emu | 2007-02-10 20:21 | シドニー
 
学校へ行き始めました。
やっとTAFEのクラスが始まりました。
コース名はCommunicationで、職場やコミュニティでの交流、ドキュメントの作り方、などをやるみたいです。
とりあえず日本人は1人のようで、あとは中国を中心としたアジア圏が半分ぐらい、中東系が数人、あとはロシアとかぽつぽつとその他です。基本的にNon-Nativeなんですが、なぜか一人だけAussieもいました。

色々忙しいのですが、頑張りたいと思います。
[PR]
# by playing_emu | 2007-02-08 05:53 | シドニー
 
TAFEに申し込みました
昨日、North SydneyのTAFEに、Communicationのクラスの申し込みに行きました。
英語の授業とは違い、文法とかは特にやらずにコミュニケーションの取り方とか、ドキュメントの書き方とかやるらしいです。ちなみに夜間コースで毎週火・木の午後五時半から九時半まで。
別にCertificateはいらないので、とりあえず半年のコースを申し込みました。半年で$164と激安です。
IDカード用の写真を撮ってもらいました。2週間ぐらいで家に届くそうです。

ちなみに、お金はまだ払ってないんですが、いいんですかね?そのうち払うのかな??
申し込みは終わりと言っていたんですが。自分のパスポートも何も見せずに終わっちゃいました。いい加減なのか・・・?!

来週の火曜から授業の予定です。
[PR]
# by playing_emu | 2007-01-30 19:05 | シドニー
 
結婚式、スパウスビザ申請も完了しました!
無事、結婚式も終わり、
忙しい中、バンコクでやっとスパウスビザの申請もしてきました。
そして私だけシドニーに帰国。

明日、妻が豪大使館で面接です。
うまくいって、ビザがぱぱっと取れればいいのですが・・・

スパウスビザは2年のテンポラリーがまず発行され、
2年後にPRがおりることになってます。
[PR]
# by playing_emu | 2007-01-24 19:52 | ビザ申請
 
婚姻手続き完了しました
昨日、タイでの婚姻の手続きが完了し、タイの法律上では夫婦となりました。
ここまで長い道のりだった・・・
タイの役所発行の婚姻証明(ピンクに花柄でとってもPretty?)を2通もらい、
あとは日本大使館に報告的な婚姻届を出せば結婚手続きに関しては終了。ふぅ。

あとは日曜の結婚式と、来週予定しているビザ申請。
まだまだ忙しい日が続きます。
[PR]
# by playing_emu | 2007-01-12 09:38 | バンコク
 
暑い。
先週の土曜に無事バンコクに着きました。
第一に思ったこと。やはり暑い(笑)
夏のはずのシドニーはやはり涼しかったようです。
冬のはずのバンコクは暑いです。冬と言うのは嘘ですな。

あとびっくりしたのは、いまだにクリスマスツリーが置いてあること(笑)
彼女の話によると、バンコクではクリスマスと新年は一緒の扱いで、
今月はツリー放置してあるらしいです。ふむぅ。

日曜にDream Worldで結婚写真を撮り、
昨日、日本大使館に独身証明書と結婚資格宣言書を申請、今日受け取ってきました。
日本大使館、いつの間にかに移動したらしく、古い場所に行ってしまいました。
新しい大使館は小さいですが新築なので、すごくきれいでした。
[PR]
# by playing_emu | 2007-01-09 16:19 | バンコク
 
本日移動です!
待ちに待ったバンコクに行く日になりました。
シドニーからバンコクまで飛行機でおよそ9時間強。
日本へ行くのとほとんど時間が変わりません。タイって意外に西にあるんですよね。4時間時差だし。

とりあえず、行ってきます!
[PR]
# by playing_emu | 2007-01-06 05:10 | バンコク
 
Australia Police Clearance
今日、彼女がAusの無犯罪証明を国際郵便で受け取ったらしいのですが・・・

なんと名前が違います(驚)
彼女の苗字は非常に長いといえば長いのですが・・・(苗字だけでアルファベット17文字あります)
Name Check Onlyなのに、名前が違うとは・・・全く意味ないような・・・
パスポートのPhotocopyも付いているのに、どうやって間違えるのだろうか・・・
とりあえず問い合わせるしかないですよねぇ・・・

ちょっとAusのPoliceにも不信感が沸いてまいりましたorz
[PR]
# by playing_emu | 2007-01-03 19:27 | ビザ申請
 
爆弾テロ
新年、朝から日本酒飲んで、お雑煮食べて、のんびりしていたところ・・・

テレビのなかで、バンコクで連続爆弾テロがあったというではありませんか!
なんと・・・

幸い(?)、大きい爆弾ではなかったようですが、死者3名、怪我人が30人近くいるとのこと・・・
彼女いわく、そういうことがあったみたいだけど、危ないとこはいってないので大丈夫、と。
今回の爆発は危ないところ、というわけじゃないみたいだけど、なんともまぁ・・・

クーデターの時もそうでしたが、結構のんびりした国民性なのでしょうか。
[PR]
# by playing_emu | 2007-01-02 21:33 | バンコク
 
Happy New Year!
去年は気合を入れて花火を待っていましたが、ことしは始まる数分前に着くやる気のなさ(笑)
ビデオカメラで写真を撮ったので滅茶苦茶だし。
f0007523_2158280.jpg

とりあえず、Happy New Year!
[PR]
# by playing_emu | 2007-01-01 22:00


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
関連リンク