2006年10月にオーストラリアの永住ビザ取得。シドニーにて移住生活開始。

by playing_emu
 
<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
 
移住三日目
今日は朝から部屋を見に行きました。
一人だし、来年は彼女を呼び寄せる?計画なので、シェアで。
ルームシェアでもいいんですが、いちおう彼女と電話とかもするし
チャットもしたいので、オウンルームで探しました。

いろいろ(といっても2件ですが)探して、結局、シティからバスで20分ぐらいの
日本人夫婦のかたの所に住むことにしました。
彼らはビジネスビザでAusに10年ぐらい住んでいるらしいです。

まずは一安心です。
[PR]
by playing_emu | 2006-10-28 16:44 | 移住
 
移住二日目
今日はTAFEとTAX Office、CRCに行ってきました。

TAFEはUltimoキャンパスとNorth Sydneyキャンパスに行ってきました。
英語の勉強をしようと、いろいろ問い合わせてみました。
とりあえず申し込みは1月らしいので、それまでに考えることに。

TAX Officeでは、TFNを教えてもらいました。
で、Non-ResidentからResidentに変更もしてもらいました。

CRCでは免許の翻訳。
移民に対しては無料でやってくれるかなーと思ったら、しっかり請求されました。
3週間コースで$61。去年より$10ぐらい上がってます。
うーん、去年3年の免許を取っておけばよかった・・・

家探しですが、今日はとりあえず電話だけ。
明日が勝負です。明日ダメなら宿泊延長しよう・・・orz

今日はちょっとだけ青空が見えました。
[PR]
by playing_emu | 2006-10-27 16:14 | 移住
 
移住一日目
本日午前8時ごろ、無事シドニー・キングスフォードスミス空港に到着いたしました。
とりあえず、バッパーに3泊入れています。
その間に部屋を探さなければ・・・

シドニーは曇ってて肌寒かったです。
バンコクが暑かったのもありますが、シドニーは今週はとっても涼しいそうです。
先週は逆に37度あったと聞きました。

はやく晴れた青空が見たいものです。

PS. 入国カードのMigrateにチェックを入れてたので、
入国管理官からWelcomeといわれました(*^_^*)
[PR]
by playing_emu | 2006-10-26 19:19 | 移住
 
出発
本日夕刻に、バンコクの新空港(スワナプーム)からシドニーへ出発です!
スーツケースに本を詰めたら大変なことになった(重すぎでs
ので、手荷物に入れます。まぁ何とかなるかねぇ。
何ともならんときは彼女に保管してもらおう。
バンコクは1月に再び来る予定。でもシドニーから遠いよなぁ。

明日の午前8時ごろ(バンコクは午前5時ごろ)に到着予定です。
Go Go GO!
[PR]
by playing_emu | 2006-10-25 10:19 | 移住
 
最後の休日
今日はタイでは祝日。
Tsutayaで借りたVCDを家でゆっくり見ていました。
ちなみに1週間レンタルで20バーツ。

昨日はBook Festivalに行って本を買ってきました。
コンピュータ関連の本も安いのですが、タイ語がちょっとしか読めないので買えません。
(日本で数千円しそうなものも、千円未満で売ってます)

とりあえずPinguの本(幼児用。タイ語と英語が併記してあって私の勉強用)と
English Phrasal verb in useを買いました。
Pinguは45バーツ、Englishは400バーツぐらいです。

あさってはいよいよ出発です。
明日は支度をしないと・・・
[PR]
by playing_emu | 2006-10-23 22:15 | バンコク
 
Ausから資料返却
今日、DIMAからAirmailで申請書類の一部が帰ってきました。
・Work Refferences
・University Certificates (卒業・成績)
・IELTS RESULT
・ACS Skill Assessment
・戸籍謄本

しっかりアデレードからタイまで送ってくれました。
[PR]
by playing_emu | 2006-10-21 19:45 | ビザ申請
 
Visaシールゲット!
今日は朝からAustralian Visa Application Centreのパスポート状況をチェック。
オンラインで私のパスポートがApplication Centreに届いたかどうかわかる、スグレモノです。

朝から、まだ届かないのかよ!と、何度もチェックしてました。
いちおう1時半以降にチェックしてくれ、ということだったので、そのあたりまではおとなしく待っていたのですが、結局2時になっても変化なし。
なので電話してみました。

「私のパスポート届きました?」
「いや、まだです。3時以降にまた電話してみてください。」

そして3時・・・
「私のパスポート届きました?」
「いや、まだです。3時半以降にまた電話してみてください。」

4時半には閉まってしまうし、Application Centreはバスで30分ぐらいのところなので、家を出ちゃいました。
月曜日はタイの祝日なので、ここでゲットできないと火曜になってしまいます。
出国予定を水曜に設定した以上、今日くれないと困ったりします。

4時ごろ、Application Centreにて・・・
「私のパスポート届きました?」
「こちらです。サインをお願いします」

あるじゃん!

そのあと、ネットでチェックをしたところ、いまだ大使館にあるとありました・・・
(現在はApplication Centreにある、に変わっていました)
役に立たないじゃん!

まぁ、なにはともあれ、パスポートとVisa シールをゲット!
Subclass 136
Grant 12Oct06で、12Oct11まで有効。
イニシャルエントリーは11Nov06です。

あとは行くだけ!
[PR]
by playing_emu | 2006-10-20 22:46 | ビザ申請
 
国際結婚とスパウスビザ
いよいよ、私がオーストラリアに行くことになって、次に考えたこと。
彼女とどうするか、です。

私が技術独立ビザ申請し始めた頃、付き合い始めたのですが、
またまた遠距離になってしまうので、将来のことを相談しました。

来年の6月頃結婚する予定で準備を進めよう、という事になりました。
結婚式の日取りやら、国際結婚の手続き(これがまたややこしい)、
AUSに住むとして、スパウスビザの申請手続き・・・
DIMAのページのPartner Migrationを読み始めました。
また苦悩の時期が来るのでしょうか(;゜ロ゜)

でもまずは親に話してみてからですねぇ。
机上の論理じゃ進まないですから。
[PR]
by playing_emu | 2006-10-19 19:30 | バンコク
 
Australian Visa Application Centre
今日は朝から、Australian Visa Application Centreに行ってきました。
大使館から2キロほど離れたビルの34階にあります。

ビザを貼り付けるだけなのですが、やっぱり5営業日かかるらしいです。
しかも、サービス料428バーツも掛かるって(怒)
428バーツは1500円ぐらいなのですが、普通に屋台でご飯を食べると25バーツぐらいなので
ご飯17回分!ぐらいというと良いでしょうかorz

ぼったくりだー
[PR]
by playing_emu | 2006-10-16 20:11 | ビザ申請
 
カンボジア参り
毎月恒例のカンボジア参りに行って来ました。
今回は、ツアーを使わずに、彼女の車でバンレームまで連れて行ってもらいました。

かかった費用は、ツアー利用時以上でしたが、楽しんで帰ってきました。
バンレームは空いてて、カンボジアのビザ取得も数分で終了、カンボジア入出国のハンコも、「タイに戻るんだろ」で、すぐに両方押してくれました。(ただし100バーツの手数料?が必要)
タイでは、無事30日の滞在許可が出たので、あとは出国を待つのみです。

出国予定は月末を予定しています。
[PR]
by playing_emu | 2006-10-15 23:30 | バンコク


関連リンク