2006年10月にオーストラリアの永住ビザ取得。シドニーにて移住生活開始。

by playing_emu
 
<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
シドニー生活中断
ワーホリビザが2月の初めに切れてしまうので、いったん日本に帰国します。
ビザが下りたらシドニーに戻ってくるつもりですが、いつになるか全然分かりませんね。
ビザの申請処理、だいぶ遅れてきてるみたいだし。。。

とりあえず旅立つ準備をしつつ、今日はブルーマウンテンに行ってきました。3回目だけど。
セントラルから電車で行こうと思ったら、今日はWest InterCityは運休だって。(駅に着いてから初めて知った)
Penrithまでバスが出ててそこから電車に乗り換えたのですが、シドニーの電車、週末になると結構運休してます(汗)
その場合は、かわりにバスが出てて、それに乗ったりするんですが、日本じゃありえないですよね。

ブルーマウンテンは満喫してきました。^^

f0007523_23383148.jpg

[PR]
by playing_emu | 2006-01-28 23:38 | シドニー
 
技術独立ビザ申請(14)
技術査定も通り、IELTSもなんとか得点を確保、あとは翻訳待ちになっちゃいました。
その間に申請書を記入・・・

そうそう、申請料も必要でした。
$1935なのですが(高い・・・)、クレジットカードは日本の口座なので残高にちょっと不安が。
ということで、今回はMoney Orderを作りました。
郵便局で$1935を作ろうとすると、一つが$1000までの模様。
$1000と$935と分けて作りました。
支払いはEFTPOSにしたんですけど、これが1日$1000までしか使えなかったので、結局2日に分けて行きました。
一枚につき手数料が$2.5。
[PR]
by playing_emu | 2006-01-22 09:07
 
技術独立ビザ申請(13)
6月中旬に出した技術査定。
2~3ヶ月ぐらいで結果がでるとの事でしたが、
8月中旬ごろに結果が郵送されてきました。
ACSのページを見ると、1ヶ月半変わらなかったステータスが変わってました。

内容は、
○あなたは2003年4月の基準でグループAの要求を満たしています
○職歴はトータル6年
○2231-19 Systems Programmer として適応しているのを認めます
と言った感じのものでした。
イマイチ合格なのかどうなのか分からない(汗)

あとACS学会に入りませんか!という紙も入っていました。
1年で$375は高い。。。のでignoreしました^^;

とにかくこれでビザ申請の基本条件は満たしたと思われます。
[PR]
by playing_emu | 2006-01-15 20:44 | ビザ申請
 
Officeworksのノート
昨日、Officeworksに行ったのですが、そこで1セントのノートを見つけました!
ご存知のとおり、オーストラリアには1セントコインがありません。
1冊とか2冊買った場合はどうなるんでしょうかねぇ。
すごく不思議です。
f0007523_21215345.jpg

[PR]
by playing_emu | 2006-01-11 21:22 | シドニー
 
技術独立ビザ申請(12)
7月の中頃、UTSでIELTSを受けました。
朝の8時半に試験会場に到着、2週間に一度の割には、かなり混んでる印象でした。
移民目的、もしくは大学等への入学目的な感じの中国人がたくさん居たような気もしましたが^^;

試験はListening、Reading、Writing、Speakingと4つに分かれていて、それぞれに9点満点のポイントがつきます。私は全科目5点以上が必須です。
5点とはいえ、IELTSは初めてなので、かなり緊張しました。
Listeningは問題1あたりは余裕なのですが、2になるとちょっと辛くなり、3でだいぶわからなくなり、4ではほとんど分かりませんでした^^;
Readingは早読みがポイント、との話でしたのでとにかく急いで読みました。やはり最後のほうがよくわからなかったですが、とりあえず出来るところまでやりました。
Writingは「結婚式に人を呼ぶ」というのと、「運動不足について」といった感じのテーマでした。問1は20分ぐらいで150文字(150文字以上必須)書けたのですが、問2は40分かけて200文字(250文字必須)しか書けませんでした。
Speakingは午後3時ごろから開始、Neighbourというテーマでした。

結果は2週間後に郵送されるのですが、UTSが家の近くだったので、掲示を見に行きました。(受験番号と点数が貼られている)
L 5.5
R 5.5
W 5.0
S 5.0
で、最低条件のAll 5.0以上は無事突破しました。

ちなみに他の受験者の点数を見ると、点数が高い人がたくさんおりました。中には9を取ってるつわものも。。。
自分の英語力はまだまだダメですねぇ。
生活出来るくらいは話せないとマズイですから、もうちょっと勉強せねば、と思います。
f0007523_7505278.jpg

[PR]
by playing_emu | 2006-01-04 22:03 | ビザ申請
 
Happy New Year!
Happy New Year!
昨日は朝10時ごろから花火待ちしてきました。
さすがに混んでた!
昼間はだいぶ暑かったけど、夜はだいぶ涼しくなってました。

とりあえず、あまり綺麗じゃないけど写真です。

あと、今日ですが、凄まじく暑かったです。
1月1日の気温の記録更新だそうです。
44度との発表がありましたが、風からして温風ですからどうしようもないです。
湿度が無いだけましですかね。

昨日の待ち時間の間に相当日焼けしてしまいました。
ひりひり痛い。。
紫外線には十分注意を。
f0007523_20352624.jpg

[PR]
by playing_emu | 2006-01-01 20:38 | シドニー


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
関連リンク