2006年10月にオーストラリアの永住ビザ取得。シドニーにて移住生活開始。

by playing_emu
 
<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
 
明日はNYE
明日はいよいよNYEです。
Mrs Macquaries Pointまで行ってきます。
一番混みそうですが。
10amから行ってみるつもりです。

どのくらい混むのかなぁ。
[PR]
by playing_emu | 2005-12-30 20:44 | シドニー
 
技術独立ビザ申請(11)
英語の勉強もしつつ、次は戸籍謄本の翻訳にかかりました。

NATTI資格の翻訳者とありましたが、どう探したものか、、、と悩んでいたら、シドニー総領事館で英訳のサービスがあるようなので電話してみました。どうやら戸籍謄本2通が必要らしいので、手元に1通しかないことを告げると、CRC(Community Relations Commission)での翻訳を薦められました。CRCは運転免許の翻訳でも使ったことがあったので、結局そこにしました。
CRCでは翻訳時間によって料金に差があり、24時間$84、7営業日$71、14営業日$57(7月現在)です。免許のときは14営業日$51.15だったので値上げしたみたいです。(免許の翻訳は3月)
約三週間後に郵送または取りに行きます。私は送ってもらいました。

でも免許の翻訳に14営業日もどうやってかけるのが疑問でしたが。
[PR]
by playing_emu | 2005-12-27 09:41 | ビザ申請
 
Merry Christmas!
Merry Christmas from Sydney!

昨日はColesでチキンの丸焼きと、ケーキも買ってきました。
Carlton Draughtで彼女と一緒にクリスマス・イブ。
と言っても、家で食べただけなんですがね。

今日はスーパーもほとんどお休み、静かな感じです。
天気もいいし、これから散歩でも行ってきます。

QVBのツリーです
f0007523_1043490.jpg

[PR]
by playing_emu | 2005-12-25 10:44 | シドニー
 
技術独立ビザ申請(10)
ビザ申請には幾つか時間がかかる書類を必要とします。

スキルアセスメント以外に時間がかかりそうだと思われたのが、英語能力。
IELTSと言われるテストで9点満点中少なくとも5点以上を取らなければなりません。テストにはListening, Reading, Writing, Speakingとあり、それぞれの分野で5点以上必須。
ちなみに5点で15ポイント、6点で20ポイントになります。
私の計算では、英語ポイントは15点でも120点のパスマークに到達するので、それほど難しいとは思いませんが、肝心の英語がいまいちなので(汗)、確実とはいえません。(ちなみに渡豪する前に受けたTOEICが440点、英語学校はPre-Intermediateから始めました)

試験は大学等に入学するためのAcademic moduleと一般のGeneral moduleとありましたが、申請にはどちらでも構わないということ、Generalの方が簡単、と言う事でGeneralを受けることにしました。
移民目的など、何か目的がある場合はGST抜きの$220、単に受験する場合はGST付の$242とあります。むっちゃ高いですね。。。
家の近くのUTS (University of Tecnology Sydney)で、申し込みをしてきました。申し込みには申請書に記述するのと、写真が2枚必要でした。UTS近くの写真屋で写真を撮ってもらいました。(4枚で$8)
受験日は1ヵ月後以降の日付を選べると言うことで、1ヶ月後の7月9日にしました。(UTSでは月2回試験を実施している)
申し込みをしたのは、技術査定を出すちょっと前の6月あたまごろでした。

ちなみに、UTSじゃなくてWollongongで受けると査定が甘い、とのもっぱらの噂でしたが、UTSで受けちゃいました^^;
[PR]
by playing_emu | 2005-12-22 08:50 | ビザ申請
 
技術独立ビザ申請(9)
スキルアセスメントの準備を始めたのが5月の始め頃、
いろいろやって集まったのが6月の中旬ごろでした。

申請はSydneyのオフィスに持っていくか、郵送だったのですが、
平日に時間が取れなかったため、Registered Postで送りました。
シドニーオフィスはCBDの中にあるので、家から歩いていける距離だったりしたのですが。

金曜日に提出し、翌水曜には受け付けましたメールが届きました。予想外に早い!?
約8~10週かかるということなので、8月か9月ごろには結果が出ると思われました。
受け付けメールには、ユーザー番号とパスワードがあり、ACSのページより審査状況をオンラインで確認できます。これを見たときは、「おお」と思ったのですが、結果的にステータスが「審査官割り当て前」「審査中」「審査送付済み」しかなかったので、ほとんど意味無かったです;;

まずはStill waiting第一弾が始まりました。
[PR]
by playing_emu | 2005-12-20 12:40 | ビザ申請
 
技術独立ビザ申請(8)
平行して、他に必要な資料を集めました。

○パスポートのコピー
IDとして、パスポートのCertified Copyか、Birth Certificateが必要。Certified Copyとは?と思ったら、オーストラリア国内にいるJP(Justice of peace)という資格を持った人にサインしてもらうものらしい。NSWのJPはこちらから検索できるが、名前だけでいまいち分からない。。。薬局や図書館、警察署などにもいるらしいが…語学学校を申し込んだエージェントに聞いてみたら、エージェントのオフィスにJP資格保持者がいるとのこと!その場でサインしてもらいました^^;

○審査料の支払い
審査料$350ですが、クレジットカード支払ができるので、それにしました。レート85.383円、計29,884でした。申請書に記載しました。

○申請書
ACSからWordファイルをダウンロードして、Wordで記入。大学のとこがいまいち分からなかったが、まぁ適当に記述。
[PR]
by playing_emu | 2005-12-19 14:29 | ビザ申請
 
来週はクリスマス
12月に入って、かなり街中がクリスマスっぽくなってます。
バスの運転手なんかは、たまにサンタな格好してたりしてます。

クリスマスが終わったら、NYE。(New Year Eve)、そしてNew Year。
シドニーの花火、初めてなので楽しみです。f0007523_1862246.jpg
[PR]
by playing_emu | 2005-12-17 18:09 | シドニー
 
技術独立ビザ申請(7)
申請には履歴書、プロジェクトレポートなるものが必要と思われました。

履歴書は2ページ分、職歴、学歴、資格などを書きました。
英文履歴書の書き方、という本を参考に、それっぽく書きました(笑)
職歴は日本の会社が5年ちょっと、こっちで数ヶ月、半年から一年ぐらいを区切りに
何をしたか箇条書きに簡潔に書きました。
学歴は大学のみ。学科に「COMPUTER SCIENCE」と書き、
卒論のテーマなどを載せました。専門性を強調!
資格はMS系(MCSE,MCSD)と情報処理(1種・2種)、
MSのやつは取ったやつを印刷できるので印刷したやつを同封、
情報処理はかなり古いやつだし、日本から取り寄せるのもうざいので、入れませんでした。

プロジェクトレポートは1000Wordぐらいのを2つとありました。
ひとつは前の会社のプロジェクト、ひとつは今の会社のプロジェクトをかきました。
実際には800Wordと600Wordぐらいでしたが、2枚ずつなので、
まぁそれなりのボリュームはあったと思います。

二つあわせて完成には1ヶ月半ほど掛かりました。
[PR]
by playing_emu | 2005-12-15 18:20 | ビザ申請
 
技術独立ビザ申請(6)
技術査定に出す書類ですが時間がかかりそうな

○学校の成績・卒業証明
○雇用証明
の手配をまず始めました。

まず学校の成績ですが、e-mailで送付依頼が出来ました。
海外発送も、英文の成績証明書も卒業証明書も発行可。
発行は無料で、送料のみがかかるようです。
2週間もしないうちに届きました。
送料は日本の切手を封筒に入れて送り返しました。
(切手はあらかじめ持っていた)
日本語名:情報工学科のくせに、英語名がなぜかComputer Science and mathematicsだかなんだかになってました。
まぁ大丈夫かなぁ。
職歴審査とビザ申請で2つ必要と思われたので、2つずつもらっておきました。
なお、大学での英語の成績は、優・良・可・可と、あまりいいとは言いがたいです。
第二外国語の仏語なんて、可・可でした。語学は前から苦手と言うことでしょうか。(汗)

雇用証明ですが、前いた日本の会社に、自分で書いた雇用証明(英文)と返信用封筒を入れ日本に送りました。
理由は職歴評価の査定を受けるとして予備と称してこれも2通発行をお願いしました。
数週間後、どうやら発行してくれたようです。
ラッキーと言うか、日ごろの行いが良かったというか??

シドニーでもバイトで少しコンピュータ関連の仕事をしたのですが、
さすがにこっちはビザの申請で何度か出したことがあるみたいで、
事情を話したらサインしてくれました。ありがたや。

とにかく、学歴・職歴の書類は揃いました。
[PR]
by playing_emu | 2005-12-13 20:45 | ビザ申請
 
Bondiビーチ
数週間ほど前に行ってきた、Bondiビーチです。
この日はそれほど暑くは無かったんですが、
日差しが強すぎ(汗)

f0007523_559116.jpg
[PR]
by playing_emu | 2005-12-11 05:56 | シドニー


関連リンク