2006年10月にオーストラリアの永住ビザ取得。シドニーにて移住生活開始。

by playing_emu
 
カテゴリ:ビザ申請( 38 )
 
ビザシールゲット
今日、妻が早速ビザのシールを貼ってもらいに大使館に行ってきたようです。
あっというまにシールをゲットしたらしいです。
Subclass309のテンポラリビザですが、Medicareなども入れますし、半永住ビザです。

用意に1ヶ月ちょっと、用意した書類多数、苦労したかいがありました。

今月は仕事の関係上、すぐに来れませんが
来月にはシドニーに移動してもらえる予定です。

これから家を探しを始める予定です。
さて、どうしたものか・・・
[PR]
by playing_emu | 2007-02-15 23:23 | ビザ申請
 
思わぬプレゼント
Happy Valentine's day! と、街中はValentine's dayで一色ですね。
みなさん花などを送ったりしているようですが・・・

私たちは遠距離なので、手紙を送ったりメールを送ったりしておりましたが、
ここでなんと思わぬところからプレゼントが参りました。

なんと、バンコクのオーストラリア大使館より電話があって、ビザがおりたので来て下さい、との連絡があったそうです!
申請から4週間弱、気持ち的にはとても長かったのですが、予想していたよりも短い期間でビザを取ることができました!
まぁ、まずは2年のテンポラリビザ⇒2年後にPRビザ、なのですが。

なにはともあれ、今日は忘れられない日になりそうです。
[PR]
by playing_emu | 2007-02-14 21:22 | ビザ申請
 
結婚式、スパウスビザ申請も完了しました!
無事、結婚式も終わり、
忙しい中、バンコクでやっとスパウスビザの申請もしてきました。
そして私だけシドニーに帰国。

明日、妻が豪大使館で面接です。
うまくいって、ビザがぱぱっと取れればいいのですが・・・

スパウスビザは2年のテンポラリーがまず発行され、
2年後にPRがおりることになってます。
[PR]
by playing_emu | 2007-01-24 19:52 | ビザ申請
 
Australia Police Clearance
今日、彼女がAusの無犯罪証明を国際郵便で受け取ったらしいのですが・・・

なんと名前が違います(驚)
彼女の苗字は非常に長いといえば長いのですが・・・(苗字だけでアルファベット17文字あります)
Name Check Onlyなのに、名前が違うとは・・・全く意味ないような・・・
パスポートのPhotocopyも付いているのに、どうやって間違えるのだろうか・・・
とりあえず問い合わせるしかないですよねぇ・・・

ちょっとAusのPoliceにも不信感が沸いてまいりましたorz
[PR]
by playing_emu | 2007-01-03 19:27 | ビザ申請
 
Ausから資料返却
今日、DIMAからAirmailで申請書類の一部が帰ってきました。
・Work Refferences
・University Certificates (卒業・成績)
・IELTS RESULT
・ACS Skill Assessment
・戸籍謄本

しっかりアデレードからタイまで送ってくれました。
[PR]
by playing_emu | 2006-10-21 19:45 | ビザ申請
 
Visaシールゲット!
今日は朝からAustralian Visa Application Centreのパスポート状況をチェック。
オンラインで私のパスポートがApplication Centreに届いたかどうかわかる、スグレモノです。

朝から、まだ届かないのかよ!と、何度もチェックしてました。
いちおう1時半以降にチェックしてくれ、ということだったので、そのあたりまではおとなしく待っていたのですが、結局2時になっても変化なし。
なので電話してみました。

「私のパスポート届きました?」
「いや、まだです。3時以降にまた電話してみてください。」

そして3時・・・
「私のパスポート届きました?」
「いや、まだです。3時半以降にまた電話してみてください。」

4時半には閉まってしまうし、Application Centreはバスで30分ぐらいのところなので、家を出ちゃいました。
月曜日はタイの祝日なので、ここでゲットできないと火曜になってしまいます。
出国予定を水曜に設定した以上、今日くれないと困ったりします。

4時ごろ、Application Centreにて・・・
「私のパスポート届きました?」
「こちらです。サインをお願いします」

あるじゃん!

そのあと、ネットでチェックをしたところ、いまだ大使館にあるとありました・・・
(現在はApplication Centreにある、に変わっていました)
役に立たないじゃん!

まぁ、なにはともあれ、パスポートとVisa シールをゲット!
Subclass 136
Grant 12Oct06で、12Oct11まで有効。
イニシャルエントリーは11Nov06です。

あとは行くだけ!
[PR]
by playing_emu | 2006-10-20 22:46 | ビザ申請
 
Australian Visa Application Centre
今日は朝から、Australian Visa Application Centreに行ってきました。
大使館から2キロほど離れたビルの34階にあります。

ビザを貼り付けるだけなのですが、やっぱり5営業日かかるらしいです。
しかも、サービス料428バーツも掛かるって(怒)
428バーツは1500円ぐらいなのですが、普通に屋台でご飯を食べると25バーツぐらいなので
ご飯17回分!ぐらいというと良いでしょうかorz

ぼったくりだー
[PR]
by playing_emu | 2006-10-16 20:11 | ビザ申請
 
Timeline
ビザ申請のタイムラインを作ってみました。

18 Jun 2005 Skill assessment sent to ACS
9 Aug 2005 Skill assessment approved
Aug 19, 2005 Application sent ... 0 day
Sep 13, 2005 Acknowledgement Received ... 25 days
Nov 4, 2005 Medical Exam taken in HSA .. 2 mths 16 days
Nov 18, 2005 Medical Exam sent (unrequested) ... 2 mths 30 days
Mar 29, 2006 Request Addtional Info(Work Experience) ... 7 mths 10 days
May 12, 2006 Police Certificates Requested ... 8 mths 24 days
May 21, 2006 Police Certificates Sent ... 9 mths 2 days
Aug 19, 2006 I sent e-mail to CO, change ADR ask my app ... 1 yr
Oct 11, 2006 Pre-grant Letter Received ... 1 yr 1 mth 23 days
Oct 12, 2006 Visa granted ... 1 yr 1 mth 24 days

あとは、ビザのシールを貼り付けてAusに入国するのみ。
入国期限 Nov 11 2006!
[PR]
by playing_emu | 2006-10-13 10:55 | ビザ申請
 
Visa Grant!
朝からバンコクのVisa application centreに行ってみたところ、
「これはPre-grantだから、grantされてから来てください。まずはCOに連絡してください。」
と、言われたので、パスポート番号と、住所の確認でCOにメールを出してみました。

そうしたら・・・

なんとメールを出して約1時間後にGrantのメールが来ました。
この早さには驚きを隠せません!なんだったんだ、いままでは!(笑)

Grantのメールには、パスポートとGrantの照合に少なくとも5営業日をみておいてください・・・
とあったので、来週の月曜日に行ってみようと思います。
タイの滞在期限が次の日曜なので、今週末にパスポート必要なのです・・・

なにはともあれ、降りたとのことなので、一安心です。
[PR]
by playing_emu | 2006-10-12 17:40 | ビザ申請
 
PRE-VISA GRANT
本日、タイ時間で午前7時半頃(アデレードは午前10時ごろ?)、
移民局からメールが来ました!

タイトルは
「URGENTm -CLF・・・」
なにがURGENTなのですか!と、凄まじくあせりましたが、
内容を見てみると、PRE-VISA GRANTとあるではありませんか!
おお、遂に!!

レターを見ると、イニシャルエントリーがなんと11月11日。ちょうど一ヵ月後です。
日本の帰国は取りやめ、AUSの渡航の準備をしなければ!
その前にシールを貼りに行かないと行けないのかな?
とりあえず、興奮冷めやらぬ状況です。

午後追記:
大使館に電話したら、今担当が居ないので明日の昼に電話する、と・・・
突撃訪問してみてもいいんだけど、バンコクの大使館、警備厳重だしなぁー。
アポとってから来い、と在タイオーストラリア大使館のWebサイトにあるし。うーん。

あと、メールには、「あなたはまだGRANTされたわけではないので、仕事やめたり、不動産売ったりするな」とありましたヽ(;・ー・)ノ
[PR]
by playing_emu | 2006-10-11 11:39 | ビザ申請


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
関連リンク