2006年10月にオーストラリアの永住ビザ取得。シドニーにて移住生活開始。

by playing_emu
 
2人で住み始めてほぼ4ヶ月・・・
すっかりサボってました。
一人で暮らしてた頃は、仕事の後は結構暇(勉強しろよ!)だったんですが、
二人でのんびりしてしまうと、なかなか更新できませんね。新婚というのもあります。(ちょっとのろけ入ってます笑)

なんだかあっという間の4ヶ月でしたが、色々あったようななかったような。
でも時が経つのは早いですねぇ。

4月~6月に行った事を簡単に書いてみました。

<4月末>
妻がNSWの自動車免許の筆記試験(コンピュータ試験)に合格。
RTAのサイトに問題があって、それと全く同じ問題が出るらしい。
問題内容はアホらしいほど簡単なんだけど、やはり単語が難しい。
何度もやって体で覚えてなんとか合格!おめでとう!

妻がパートタイムでTAFEに通い始める。AMEPで無料で受けられるコースです。
パートタイムなんで、けっこうだらだらとやっている、と言ってました。

<5月>
妻が運転免許の技術試験に合格。一回レンタカー借りて練習し、
試験日には車のレンタル+インストラクターと練習1時間を行う万全(?)な準備の下、
一回で合格しました。落ちたらLライセンスかららしいので、本人はドキドキだったみたいです。
結局、全部あわせると300ドル近くかかりました・・・

nabでクレジットカードを申請。
妻用にデュプリケートのカードを申請したら、本人のカードとカード番号同じなんですね。
ちょっとビックリ。

11月に妻の兄がタイで結婚式を行うので、そのためのチケットを購入。Jet Starで激安のうちに買ってみました。ただ、SYD-BKKはなくて、MEL-BKKになっちゃうんだよねぇ。
仕方がないのでSYD-MEL-BKKで買いました。それでも安い。
MELには2日泊まってちょっと観光する予定。

<6月>
妻が財布を盗まれる。シティの激安雑貨店(100円ショップが割高になり品質が落ちたような店・だが安くて色々あるのでつい行ってしまう)で買い物した後、
チャイニーズ系の安い服の店に数件に行ってそこで財布が無いのに気づいたらしいです。
電話で連絡受けたんですが、そのときはだいぶパニックになっていました。
まずは警察へ行くように言い、その間にnabに電話し、キャッシュカードとクレジットカードをStop。
キャッシュカードは止められるが、本人しか再発行できないとのことで、警察の後に銀行へ行ってもらいました。数日後に新しいPINとATMカードが送付されました。
クレジットカードは数日後に私のも含めて2枚のカードとPINが来ました。結局は私のカードなので、二人とも新しい番号になりました。
メディケアカードは、メディケアオフィスに行ってすぐにレシートの仮番号をもらえました。数日後にカードが再び参りました。
免許は$20で即再発行してもらいました。写真は再び撮りなおしです。
あと、たまたま100ドルぐらいもってたんですが(いつもは持ってない)、現金はしょうがないですね。
どこにいてもそうですが、本当に注意しないと危ないですね・・・

うーん、書くと色々やってるような、やってないような・・・
[PR]
by playing_emu | 2007-07-22 23:55 | シドニー
<< デスクトップPC購入 テンポラリなメディケア >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
関連リンク